ニンジンの日記

好きなことを好きな時に書くブログです。日記のようなものです。

今日の対戦①

じんぐるじむです。

 

 今日は調子が良く、ランク戦で4戦全勝したおかげで、36位まで順位が上がりました。自己ベスト更新中なので、このまま何とか順位をキープしていきたいですね。まだまだプレイミスやマリガンミスが多いので、猛者たちに揉まれながら、スキルアップしていきます。

 ちなみに、使用しているデッキは「エレメンタル根本原理」です。土地を伸ばしつつ、根本原理で一気に盤面を制圧するデッキで、使っていて楽しいです。苦手なデッキも少なく、今のところ勝率もまずまずの結果です。

 

それでは今日の対戦で気になったデッキや戦略を紹介します。

VS ラクドスアグロ

序盤を如何にしのげるか

 デッキ内のパーマネントのほとんどが3マナ以下であり、早い展開で対応できないとすぐに負けてしまいます。
 メインから入っている「霊気の疾風」は「波乱の悪魔」のために構えておき、無理せず土地を伸ばしていくことができれば対応できるので、初手手札はよく考える必要があります。 メインでは厳しいですが、サイドボード後は除去や「漁る軟泥」で墓地を整理しつつ、ライフを守っていくことで、何とか勝利することができました。
 サイドボード後は「魔性」などの除去を多く使用され、こちらのクリーチャーが盤面に残らなかったのですが、ウーロが脱出しやすく、中盤以降一気に盤面を制圧できました。除去カードは強いですが、1対1交換なので、複数盤面に並べることができれば、押し切れますね。

 

波乱の悪魔  魔性

 「大釜の使い魔」が抜けた穴はかなり大きいと思います。猫かまどが無くなった分、対応しやすくなったのではないでしょうか。以前よりは戦いやすく、勝率も上げることができました。スタン落ちで戦力ダウンが明らかなデッキの一つなので、最後に猛威を振るうかもしれませんね。

 

本日はここまで。
ではまた。